11月練習会の報告

2020年11月21日(土)13:30~16:30 @ 小岩図書館 視聴覚室

秋晴れで、気温も例年と比べて高い過ごしやすい陽気の中での開催となりました。

新型コロナウイルスの感染者増加を受けて、東京では最も高い警戒レベルに引き上げとなりました。
今回の練習会は、告知どおり自由練習。

参加者は、講師を含めて10名。
高段位者では、五段4名、参段2名の構成となりました。

コロナウィルスの影響があるせいか、いつもより参加者が少ないですね。
初めて参加される方が数名いらっしゃったので、いつもよりもけん玉入門編に力を入れ、参加者が多い場合は割愛してしまう部分まで取り組みました。

けん玉入門の技をゆっくりとやるのは久しぶりです。
落としけん、落とし玉など、それ自体は難しくないものの、持ち方の説明、けん玉の各箇所の名称の説明、級の技へのステップアップなど、重要な要素が詰まっているとても良い内容です。
入門者だけではなくすでに上手な方にとっても有意義なものだと思いますので、是非取り組んでみてください。

さて、次回はいよいよ今年最後のけん玉練習会です。
12月ですので、無事に開催することができたら、クリスマスのイベントにしたいと考えています。
どんな内容になるのかはお楽しみ。
皆様のご参加をお待ちしています。

ご協力いただいた先生

畑先生、大澤先生、竹村先生にご協力を頂きました。
ありがとうございました。

次回の予定

日時:12月12日(土) 13:30~16:30
場所:小岩図書館 視聴覚室

【小岩図書館】
最寄り駅:JR小岩駅 徒歩10分程度
https://www.library.city.edogawa.tokyo.jp/toshow/introduction/html/edg_koiwa.php