9月練習会の報告

9月7日(土)13:30~15:30@小岩区民館

前回に引き続き、9月29日に予定されている第2回埼京けん玉杯大会の練習、そして大会の競技種目を用いてのミニゲームを行いました。
(埼京けん玉杯大会について、詳しくは東京支部けん玉大会HPをご覧ください。)

いつも通りに、前半は練習、後半はゲームです。

練習は、前回同様、自由練習を基本としました。
「技の難しさを感じるポイント、つまずくポイントは似ているが、各人の課題は異なる。」というのが私の持論です。
課題を持っている方にとっては、先生に質問して、解消してもらう場としての自由練習方式は良いものであると思っています。
ただし、教室に初めて来る方、けん玉の入門者の方には、敷居が高いと感じさせてしまう面もあります。
当クラブでは、入門者の方がいる時には入門講座を行っているのですが、今回は入門講座に十分に時間をかけることができなかったので、この点は改善を図りたいと思います。

後半のゲームは前回同様、模擬大会です。
埼京けん玉杯大会の本戦と同様の形式(JKA方式)で行いました。
今回は5段以上の参加者が、講師含めて6名という状況でしたので、
埼京トップクラスの模擬大会まで行う事ができました。

今年2回目が開催される埼京けん玉杯大会は、有段者クラスの参加者が多いことから激戦だと予想しています。
おそらく1位は20点、2位は19点という点数になるでしょう。
もしかしたら18点で入賞できないかもしれません。
本番でも力が出せるように頑張ってください。

模擬大会の様子

ご協力いただいた先生

矢野先生(写真左)

吉村先生

また写真がありませんが(申し訳ありません)、福田先生、佐藤先生にもご協力いただきました。
ありがとうございました。

スペシャルゲスト

スペシャルゲストは、けん玉パフォーマンスで活躍されているメルトさんです。
鮮やかな紐技や、紐無しけん玉を使ったジャグリングの要素を取り入れた技など、多様な技をご披露いただきました。
なかなか見る機会のない凄い技に歓声が上がっていました。

 

会の終了後は認定会を行いました。
初段合格:1名
6級合格:1名
合格おめでとうございます!

次回は10月19日(土)13:30~15:30@【小岩区民館】です。

【小岩区民館】最寄り駅:JR小岩駅 徒歩7分
江戸川区東小岩6丁目9番14号
(地図)http://www.machi-info.jp/machikado/edogawa_city/index.jsp?lon=139.8913232421875&lat=35.73064236111111&scale=5000&mode=13