8月練習会の報告

8月24日(土)13:30~15:30@小岩区民館

本日の練習会は、来月に予定されている第2回埼京けん玉大会の紹介と練習、そして大会の競技種目を用いてのミニゲームを行いました。
(埼京けん玉大会について、詳しくは東京支部けん玉大会HPをご覧ください。)

今回の参加者は有段者クラスの方が多かったため、練習の時間は、自由練習のスタイルとしました。
これまではあまり自由練習のスタイルは採らなかったのですが、参加者各々で上手い人の動きを見たり、上手い人に聞いたり、交流したりすることでヒントを得て、自分にフィードバックできる優れた方法であると改めて感じました。
有段者クラスの方の動きは、初心者から見ても、同じ有段者から見ても刺激になります。
初めてけん玉教室に来る方が何名かいらっしゃいましたが、全員とめけん以上の技ができることもあり、自由練習に加わっていただきました。
また、希望者にはけん玉入門講座を行いました。

後半はゲーム。
冒頭に記載した通り、埼京けん玉大会の形式でのクラス別ゲームです。
3位までの入賞者にはささやかな賞品があります。
認定試験以外で大勢の人に見られている状態で技を行う。
そんな経験は、ない人の方が多いです。
練習会のゲームとはいえ緊張します。
だからこそ、勉強になりますし、その経験が実力に現れます。
有段者クラスが激戦で1位は19点。昨年度の大会ベースで2位の実力です。
今年の大会でも期待ができます。
後一カ月ありますので、大会に向けて頑張ってください。

本日の認定会では、新たに準初段試験に2名が合格されました。
おめでとうございます。

ご協力いただいた先生

けん玉道五段の関口隆太郎先生にご協力いただきました。
関口先生、ありがとうございました。

付記:
当クラブも発足から1年以上が経過して、段位認定試験を希望される方が増えてきました。
今回の練習会でも、四段2名、初段2名、準初段3名が参加されました。
これまでは、段位認定試験は事前希望制を採っていたのですが、練習して、遊べて、段位認定試験も受けられる、その環境を整備していきたいと考えています。
今後ともよろしくお願いいたします。

次回は9月7日(土)13:30~15:30@【小岩区民館】です。

【小岩区民館】最寄り駅:JR小岩駅 徒歩7分
江戸川区東小岩6丁目9番14号
(地図)http://www.machi-info.jp/machikado/edogawa_city/index.jsp?lon=139.8913232421875&lat=35.73064236111111&scale=5000&mode=13