中・上級者向け練習会(5月)の報告

2022年5月14日(土) 13:30~16:30 @ 小岩図書館 視聴覚室

雨のち曇り。
なんとか開催時間前に雨が止み、参加者の方も小岩駅に着いた時にはほっと一息といった所だったのではないかと思います。

2週間後の5月29日(日)には全日本けん玉道選手権大会。
明日5月15日(日)は、その前哨戦となる関東ブロック大会の開催予定です。

今回の練習会では、大会への出場予定者や、審判としての参加予定者がずらり。
ここまで層の厚い練習会は久しぶりです。

折角の練習会ですので、大会本番想定でと決めていました。
予選もトーナメントも、そして審判も本番想定で実施。

代表も選手として参加しますので、本番想定での練習に参加。
いつも思いますが、家で行う練習通りにはいきません。
せいぜい家の練習の7割程度の点数が良いところでしょうか。
もちろん練習不足もありますが、場所や雰囲気の違いが動きに影響を与えることも分かります。

こういった違いを超えていけるのが一流の選手なのでしょう。
そんな領域に一度は登ってみたいものです。

とはいえ、一流と言われる選手でも、そうそう上手くはいきません。
以前、けん玉協会の田嶋 朗 六段に話を聞いたことがあります。
「本番で獲得できる点数は、家でする練習の中で一番悪い点数です。」

練習して底上げを図ることが第一ということなのでしょう。
若い選手はともかく、代表にとってはなんとも長い道のりになりそうです。

さて、練習会ではトーナメントも実施して優勝者、2位、3位まで決定しました。
選手の皆さん、是非本戦でも良いパフォーマンスを発揮してください。

次回の6月は、6月11日(土)を予定しています。

補足:

次回以降は「有段者練習会」という名称で実施いたします。
皆様のご参加をお待ちしております。