中・上級者向け練習会(4月)の報告

2022年4月9日(土) 13:30~16:30 @ 小岩図書館 視聴覚室

本日の天候は快晴。
けん玉をするには暑いくらいで、部屋の中は冷房の設定です。

明日4月10日(日)は、日本けん玉協会ジュニア杯争奪戦、そして日本けん玉協会杯です。
今年は感染防止対策として、東京、大阪の2会場での同時開催。

コロナの関係で参加を見送る方もいると思いますが、2会場あることから、いつもの方法では遠征が難しかった方が参加しやすくなったという面もあると思います。
少なくとも開催を心待ちにしていたプレイヤーにとっては楽しみな大会でしょう。

練習会も、ここ二回ほどはストイックな会になっていますが、大会前日ですから練習しすぎても良いことはありません。
軽く流す程度ということで、予選を想定して通し練習を数回行いました。

大会で上位を狙う選手も参加していましたので、通し練習に加えて、指導員による判定付での練習も実施。
自己採点と、審判による判定では緊張感が違います。
明日のイメージを持つことはとても大切です。
選手の皆さん、是非本戦で良いパフォーマンスを発揮してください。

自由でゆるい雰囲気の練習会ではありますが、試合や大会に向けて当日のイメージを持ったり、緊張感を味わえたりすることも重要だと思います。
会場の空気感や、審判に見られる緊張感といったものは、個人練習では得難いものです。
せっかく練習会をしているのだから、やはり個人練習では難しい部分を体感してもらえるようにしたいと思います。

次回の5月は、5月14日(土)を予定しています。

ご協力いただいた先生

吉村先生、畑先生、竹村先生にご協力を頂きました。
ありがとうございました。