第5回独楽回し練習会(6月6日9:00-12:00)の報告

第5回練習会の報告です。
今回は、シンプルな中にも工夫のある黒板になりました。

練習会の風景

練習会は独楽の技の練習が中心。
初段から五段までの技を一通り振り返りながら練習をしました。

時間のほとんどを技の練習に使い、曲独楽やチョンかけ独楽の出番はほんの少しでしたが、
その分、技の練習に集中できたように思います。
とても充実した時間を過ごせました。

新作の独楽

絵付け済みの曲独楽も用意しましたが、やはり落とすことを懸念してしまうので、練習には向かないように思いました。
絵付けしていない、あまり出来の良くない独楽の方が安心して使えるので、その方がよさそうです。
制作で失敗したものを持ってきて壊れるぐらい使ってもらうようにしたいと思います。
前回も記載しましたが、曲独楽風の独楽を練習で扱える練習会はそうそうないので、気になる方は一度見に来てください。
回すだけでも難しい、ということを実感するだけでも十分だと思います。

次回の予定

7月17日(土)  13:30-16:30
場所:小岩区民館 講座講習室

カテゴリーetc.