12月練習会の報告

12月練習会の報告

2020年12月12日(土)13:30~16:30 @ 小岩図書館 視聴覚室

早いもので12月。
今年最後のけん玉練習会となりました。

参加者は、講師を含めて12名。
高段位者では、五段5名、参段3名の構成となりました。

12月と言えばクリスマス。
基本的には自由練習ではありますが、クリスマスが近いのでイベント的に何かやりたい。
そう思って、少し考えました。

昨年は、お菓子の争奪戦。
今年もクリスマスくらいは参加者全員が獲得できるお菓子の争奪戦にしようと考えていたのですが、今年はコロナウイルスの関係もあり、さすがに口に入るものはお渡しできないだろうと考え、企画を変更。
けん玉ビンゴゲームとしました。
景品は以前から用意していた粗品から独楽、けん玉まで。

4×4の16マス。
ランダムに並んだ1~16までの数字が記載されています。
一見普通のビンゴのようですが、番号が出ただけでは数字の枠を獲得できません。

番号に対応した技を試技します。
成功すれば通常のビンゴと同じく数字の枠を獲得できますが、失敗したらその枠は無効になるルールです。
つまり、失敗があったら、その番号の列でのビンゴが成立しなくなるシビアな戦いな訳です。

全部成功し続ける実力があっても、出る数字次第でビンゴがなかなか成立しない場合もあるので、運も必要。
なかなか揃わなかったり、揃いそうでもミスをしてしまったり、数字を待っている間に先を越されてしまったりと、ゲームとしての面白味も味わえたのではないかと感じます。

さて、今年の練習会は本日で終了です。
次回は、年が明けて新年の練習会となります。
ご参加された皆様、今年は大変お世話になりました。
良い年をお迎えください。

ご協力いただいた先生

大澤先生、吉村先生にご協力を頂きました。
ありがとうございました。

段位認定試験

弐段合格者 1名
四段合格者 1名

おめでとうございます。

次回の予定

日時:1月23日(土) 13:30~16:30
場所:小岩図書館 視聴覚室
皆様のご参加をお待ちしています。

【小岩図書館】
最寄り駅:JR小岩駅 徒歩10分程度
https://www.library.city.edogawa.tokyo.jp/toshow/introduction/html/edg_koiwa.php