10月練習会の報告

2020年10月24日(土)13:30~16:30 @ 小岩図書館 視聴覚室

本日の天気は快晴。
見事な秋晴れでの開催となりました。

参加者は、講師を含めて20名。
高段位者では、五段8名、四段1名、参段2名の構成となりました。

本日の練習会では、11月1日(日)に予定されている、日野けん玉大会の内容と、技の簡単な紹介を行いました。
とはいえ、自由練習会を基本としていますので、自分の課題と向き合って、課題の解消をしてもらう事が中心で、技モノの遊び(コマ、ヨーヨー、ディアボロなど)なら何でもOKといういつも通りの方式です。
自由練習と並行して、初級者の方には基本からレクチャー。

参加者の方も慣れている方が多いこともあり、ジャグリングの練習をしていたり、ディアボロを教えていたり、シンクロの動画を撮っていたり、和気あいあいとした雰囲気でした。

 

一応は練習会の中にイベントを入れていて、10選技5回ずつ計50満点で行うゲームを行っています。
前回までは文部科学大臣杯の予選の技を利用していましたが、今回は日野けん玉大会の技を選んでもらうようにしました。
ゲームとはいえ、開始するとそれまでの雰囲気とは一変。
真剣そのものです。

瞬間的に集中力を高めることができる、という点がはけん玉の良いところなのでしょう。
集中力をコントロールするための良い練習になると聞きますが、科学的な調査結果を知りたいものです。
論文等をご存じの方がいたら、是非教えてください。

ご協力いただいた先生

畑先生、吉村先生にご協力を頂きました。
ありがとうございました。

次回の予定

日時:11月21日(土) 13:30~16:30
場所:小岩図書館 視聴覚室

【小岩図書館】
最寄り駅:JR小岩駅 徒歩10分程度
https://www.library.city.edogawa.tokyo.jp/toshow/introduction/html/edg_koiwa.php