8月練習会の報告

2020年8月29日(土)13:30~16:30 @ 小岩図書館 視聴覚室

長い梅雨が明けて早一カ月、すでに立秋も過ぎて暦上は秋。
毎年の事ではありますが、残暑厳しい日々が続いています。

本日の天気は晴れ。
雨でないのは有難いですが、気温は34度の猛暑日。
猛暑日は8月に入って11日目で過去最多との事です。

参加者は、講師を含めて25名。
高段位者では、六段1名、五段10名、四段2名、参段2名の構成となりました。

緊急事態宣言後の再開からは、自由に好きなことをやる、が練習会のテーマ。
・けん玉
・コマ
・ヨーヨー
・ディアボロ
・ボールジャグリング
など、スキルトイ系ならなんでもあり。
ルービックキューブを凄い速さで揃えている子もいたりします。

基本的には自由練習ですが、活発に練習ができる方は既に相当に上手い方でしょう。
初級者はそうもいかないので、初級者のグループを作って指導員の先生に基本をレクチャー頂きました。

練習会中盤で会場が賑やかになったところで、本日のイベントです。
直近で文部科学大臣杯の予選が予定されていますので、全員で大会予選の10種目5回(50点満点)への挑戦を行う事としました。
なお、予選の10種目で40点以上を確実に取れる人は、もう少し難しい技に取り組んでもらいたいと考え、トーナメントの技10種目としてもらいました。

1位47点。2位45点。
1位と2位の点数は、トーナメントの技10種目でチャレンジした結果の点数です。
素晴らしいの一言。

ちなみに、トーナメントの技とは、次の10種目です。
1.うぐいすの谷渡り
2.うらふりけん~宇宙一周
3.つるしとめけん~地球まわし
4.けん先おもてうらすべり
5.すべり止め極意
6.灯台~けん
7.二回転灯台
8.一回転飛行機~灯立
9.ふりけん<もちかえて>はねけん
10.灯台とんぼ返り

ゲームの後は、参加者5名と、指導員の先生に技を披露して頂きました。

開催にあたっては、会場の要請でコロナウイルス感染症対策の実施が求められました。
マスク着用でのけん玉は辛い所がありますが、参加者の皆様のご協力によって、楽しい練習会が開催できたと思います。
ご協力いただき、ありがとうございました。
次回以降も、参加者の方には、対応をお願いすることになりますが、よろしくお願いいたします。

認定試験

三段合格者:1名
おめでとうございます。

ご協力いただいた先生

吉村先生、本堂先生、鈴木先生、大澤先生、竹村先生にご協力を頂きました。
ありがとうございました。

次回の予定

日時:9月19日(土) 13:30~16:30
場所:小岩図書館 視聴覚室

【小岩図書館】
最寄り駅:JR小岩駅 徒歩10分程度
https://www.library.city.edogawa.tokyo.jp/toshow/introduction/html/edg_koiwa.php
※小岩図書館