7月練習会の報告

2020年7月18日(土)13:30~16:30 @ 小岩図書館 視聴覚室

前回の練習会は梅雨入り直後でしたが、今回もまだ梅雨明けには至らず天候は雨。
開始の時間帯に雨足が弱まりましたが、おそらく家を出る際には雨が降っていたのではないかと思います。

参加者は、講師を含めて参加者は20名。
うち、高段位者が五段8名、四段2名、参段3名となりました。

自由に好きなことをやる、が今回のテーマ。
けん玉はもちろんですが、それにとらわれず、
・コマ
・ヨーヨー
・ディアボロ
・ボールジャグリング
など、危なくなければ、なんでもあり。
前回もコマやヨーヨーに多少取り組みましたが、今回は最初から解放です。
参加者の皆さんの特技を見ることができて、良い刺激になりました。

3時間を自由練習だけで過ごす事を考えると、もうちょっと何かをやりたいという欲も出てきます。
そこで、全員で文部科学大臣杯の予選種目をやってみることとしました。
当然、技ができない方もいますので、級位用、準初段・初段用などの技も準備しました。

今回の最高得点は47点。(同点が3名)
ゆるい雰囲気で始めたのですが、本番の予選でも通過できる点数を出すのは流石です。

ゲームの後は、得意技披露。
47点を出した3名のけん玉の技。
続いてヨーヨーの技、コマの技。
さらに、今回はボールジャグリングの得意なTさんが参加されたので、ボールジャグリングの技を披露して頂きました。

けん玉以外の色んな道具で、様々な技を見せてもらって、教えてもらって、あっという間の3時間。
今回のようなやり方であれば、もう少し長い時間を取って、自由に遊んでもらう場にしても良いように感じました。
そして、今回の練習会の空気を感じることができたことで、今後の練習会の形が見えてきたように思います。
秋冬に向けて、開催の時間や場所の検討をしたいと思います。

開催にあたっては、会場の要請で前回同様にコロナウイルス感染症対策の実施が求められました。
マスク着用でのけん玉は辛い所がありますが、参加者の皆様のご協力によって、楽しい練習会が開催できたと思います。
ご協力いただき、ありがとうございました。
次回も、参加者の方には、対応をお願いすることになりますが、よろしくお願いいたします。

練習会の写真があれば雰囲気だけでも分かりやすかったと思うのですが、
楽しすぎて撮るのを忘れてしまいました。

認定試験

もしかめ1000回達成者:1名
おめでとうございます。

ご協力いただいた先生

鈴木先生、竹村先生にご協力を頂きました。
ありがとうございます。

次回の予定

日時:8月29日(土) 13:30~16:30
場所:小岩図書館 視聴覚室

【小岩図書館】
最寄り駅:JR小岩駅 徒歩10分程度
https://www.library.city.edogawa.tokyo.jp/toshow/introduction/html/edg_koiwa.php
※小岩図書館