6月練習会の報告

【第12回】6月15日(土)10:00~12:00@北小岩コミュニティ会館

本日の練習会は、7月14日(日)に行われるJKAワールドオープンフェスタでのクラス別チャレンジを中心とした構成としました。
クラス別チャレンジと同じく、初心者(準初段まで)、有段者(初段~4段)、名人(5段)の3つのクラスに分かれて、それぞれ技の説明と練習をしました。

練習後は、本番を想定した模擬チャレンジです。
初心者クラスから順に皆の前で、各クラス10種目の試技を行いました。
各種目毎にチャンスは2回。
2回のうち1回でも成功すれば次の技に進めます。
2回とも失敗すれば、チャレンジは終了です。
人前で行う際には緊張して練習通りにはいかないものなのですが、皆さん緊張しすぎることもなく、落ち着いて技を成功させていました。

当クラブでは、けん玉を初めて触るという方や、あまり慣れていない方に対して、入門講座を行っています。
入門講座とはいえ、けんの持ち方、玉の持ち方、玉の乗せ方、乗せ方に対応する名前など、けん玉を続けるうえで重要なポイントを説明したり、けん玉を使った色々な遊びを一緒にしたりと、なかなか盛沢山な講座です。

今回参加されたお子さんの作品が非常に印象深かったため、下記に掲載いたします。
けん玉を組み合わせたけん玉積み木の作品で、テーマは「スポーツカー」だそうです^^

けん玉積み木は、ついつい上に高く積むことを考えてしまいがちですが、もっと自由で良いのだということを改めて感じました。

ご協力いただいた先生

本日はけん玉道五段の矢野茂先生、同じく五段の関口隆太郎先生にご協力いただきました。
先生方には、会の最後に技を披露していただきました。

関口先生の「一回転月面着陸」の様子です。

 

矢野先生と2人組で行う「フラミンゴ宇宙遊泳」の応用技です。
また矢野先生には休憩の合間を縫って、「地球回し」のコツについてもご教示いただきました。

矢野先生・関口先生ご指導ありがとうございました。

会の終了後は認定会を行いました。
7級合格:1名
5級合格:1名
もしかめ1000回到達:1名
合格おめでとうございます!

本日はジメジメとした梅雨らしい天候の日でしたが、北小岩けん玉クラブでは初心者から上級者まで様々な方にお集まりいただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。

次回は7月20日(土)13:30~15:30@小岩区民館です。
※次回は会場の場所が変更となっておりますのでお間違えないようご注意ください。

小岩区民館最寄り駅:JR小岩駅 徒歩7分
江戸川区東小岩6丁目9番14号
(地図)http://www.machi-info.jp/machikado/edogawa_city/index.jsp?lon=139.8913232421875&lat=35.73064236111111&scale=5000&mode=13