5月練習会の報告

【第11回】5月11日(土)13:00~15:00@北小岩コミュニティ会館

初めてけん玉に触れるお子様がたくさん参加してくれました。
初めてのお子様にはミニゲームを交えて、けん玉に慣れ親しむ体験をしていただきました。
けん玉の経験者は、レベル別にグループに分かれて、技の指導や基礎練習を行いました。

休憩後はミニゲームです。
今回は翌日に関東けん玉道選手権が行われる予定でしたので、その大会の小学生の部の形式を利用したゲームとしました。
ゲームとはいえ、大会形式で5種目5回制計25試技の予選と、予選を勝ち抜いた4名の選手による4選技2本先取の決勝トーナメントです。
決勝は4段のTさん、5級のOさんによる試合で、4選技終わって1対1。
サドンデスによりOさんの勝利となりました。

決勝トーナメントは皆が見ている状況の中で行いました。
皆の前で試合をする機会が初めての方もおり、緊張するだろうと思っていましたが、技の成功率が極端に落ちるということもなく、素晴らしい試合を見せていただきました。
また、有段者は関東けん玉道選手権の決勝トーナメントの技を使わなければならない、というルールとしたため、特に、Tさんには辛いハンデ戦になりましたが、よく決勝まで戦い抜いたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご協力いただいた先生

けん玉道六段の本堂紘介先生にご協力をいただきました。
全日本けん玉道選手権大会でのハイレベルな競技種目を、一部披露していただきました。

 

 

 

 

「つるし一回転飛行機~はねけん」の試技の様子です。
高難度の技を間近で見せていただき、貴重な経験になりました。
本堂先生ありがとうございました。

 

会の終了後は認定会を行いました。
7級合格:1名
合格おめでとうございます!

たくさんの方にご参加いただきましてありがとうございました。
おかげさまで参加人数も徐々に増えてきましたので、次回からもう少し大きめの会場を手配したいと思います。

次回は6月15日(土)10:00~12:00@北小岩コミュニティ会館です。
会場手配の都合上、午前中の開催となっていますので、ご注意ください。